銀杏剪定

IMG_3648.jpg

 ・銀杏の新芽

銀杏の剪定に入る。この時期の銀杏は破れ傘の骨の

ように残滓が残る。胴吹きの枝、無法図に伸びた枝を

除去して新芽を迎えることが銀杏剪定の慣わしとなって

いる。例年に比べ新芽の膨らみが、いまひとつ足りない

IMG_3568.jpg

 ・ボケの蕾

が、近場の梅やボケは蕾が色づき、開花目前となった。

春の気はすぐそこに動き始めている。

IMG_0974.jpg

 ・梅の蕾


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

沈丁花

木瓜が可愛い蕾をつけていますね〜春の足音が聞こえてきていますね・・・ゆっくり待ちましょう・・・♪♪
by 沈丁花 (2013-02-20 18:59) 

yakko

こんばんは。
銀杏の新芽を初めて見ました。
木瓜の開花が楽しみですね。(^。^)
by yakko (2013-02-20 21:27) 

mimimomo

おはようございます^^
あの、ぼこっと出てきているのが公孫樹の新芽ですか?(@@
初めて知りました。
by mimimomo (2013-02-21 06:38) 

ヤッペママ

百日紅も同じことでしょうか?
すごい生命力ですね。
by ヤッペママ (2013-02-21 15:32) 

小峰庭苑

沈丁花さん
そうですね。ゆっくりとこの時期に
浸るのも一手ですね。

yakkoさん
いまかいまかと咲く瞬間を待つのも
一興ですよね。

mimimomoさん
方々にあれがボコボコでているんですよ。
やがて枝が伸びて柔らかい葉が出てきます。

ヤッペママ
百日紅も落葉後は棒のように剪定されます。
その棒状の木から新芽が出はじめると
アットいうまに枝葉に覆われます。
だから落葉樹の新芽はきれいなんでしょうか。
by 小峰庭苑 (2013-02-21 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。