ヒマラヤ杉

IMG_7886.jpg

大塚邸には3M大のヒマラヤ杉がある。マツ科の常緑

針葉樹でヒマラヤ山脈の高地が原産だそうだ。材は良

質な木目で、磨けば美しい光沢があり腐りにくいことも

あって寺院や橋、運河などの建材に利用されるそうだ。

所によっては聖なる樹木として崇拝されている。大木の

要素もあるだけに1年たつと隣のカイヅカイブキを包み

込むように枝を伸ばす。高さを詰めているから余計に枝

葉を広げるのかもしれない。剪定は各枝の立ち枝を落と

し、手を広げたように小さく仕上げる。特有の木の香りが

何とも言えず爽やかな樹木のひとつでもある。

IMG_9169.jpg

・剪定後の枝


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

美美

大きな松ぼっくりはないんでしょうか^^
by 美美 (2012-11-20 19:29) 

yakko

こんばんは。
3mのヒマラヤ杉があるお宅は大邸宅でしょうね〜(@_@;)
by yakko (2012-11-20 19:40) 

ヤッペママ

お忙しそうですね。
こちらの記事を拝見し…我が家のカイズカイブキに手を入れなくては…
by ヤッペママ (2012-11-20 22:16) 

小峰庭苑

美美さん
成長すると明きに開花し小さな
マツカサをつくるんですが、ここには
ありませんでした。

yakkoさん
高木のある邸宅は、樹齢は勿論、
住んでる人も何世帯も続く家が多いですね。

ヤッペママさん
ヤッペ邸宅のカイズカイブキ
とりあげてください。



by 小峰庭苑 (2012-11-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。