枯山水の日本庭園

IMG_8405.jpg

延び延びになっていた相馬邸の剪定に入る。厳かな門構えの奥は

京風の日本庭園で、枯山水の様式となっている。所謂、砂と石の配

置が工夫されていて、主人の庭への思い入れが伝わってくる。樹種

も多く、ざっと上げてみると高木の赤もみじ・モチの木、そしてイロハ

もみじ・モッコク・ツバキ・梅・クワの木もある。ヒメシャラ・小竹・アセビ・

杉・ツゲ・ニシキギ・笹。剪定時期が遅れるとそれぞれの樹木が生い

茂って森のようになってしまう。少々傷んだ木もあって伐採をお勧めし

たが、「寂しいから置いとく」と言われる。朝も早くからご商売に精を出

される元気の源がこのたくさんの木々から来るのかもしれない。

IMG_1016.jpg

10/8剪定後


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

ヤッペママ

落ち着いた日本庭園を毎日眺められたら、素敵!
by ヤッペママ (2012-10-06 21:33) 

小峰庭苑

実のなる木がいいですね。
みかん、もしくは梨の木を3本
更に空いた所にダイコンとキャベツ
ナス、ピーマン
眺めていたいです。
by 小峰庭苑 (2012-10-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の詫び状サッチャンとコストコへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。