イイギリ

IMG_7534.jpg

イイギリの葉は心臓の形をしている。幹は真っ直ぐ上に

伸びて、大きな枝が放射状に伸びている。葉も大きく、支

える葉柄も長いから、わずかな風にもカサカサと音を立て

て揺れ、何とも心地よい。ブナの林の山道を歩くときに似た

爽やかさを感じさせる。古来、桐の木は「鳳凰の住む木」と

して尊ばれてきた。また、吉祥を表すとして桐の紋と鳳凰が

同時に描かれた文献も多い。桐の木にはそんな風格をさえ

感じさせる。しかも桐材は軽く柔らかで色も白い。柔らかいの

に吸湿性が低く、箪笥・琴・下駄などに使われるものは一級

品となる。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ヤッペママ

イイギリの木は知らないようです。これから調べてみます。
by ヤッペママ (2012-09-23 05:46) 

小峰庭苑

ヤッペママさん
秋らしくなってきましたね。
ビラカンも少し色づいてきました。
by 小峰庭苑 (2012-09-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やまもも剪定いつでも山を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。