千両

IMG_5727.jpg

「千両」なんとおめでたい響きでしょうか。今の値段に

換算すると一説では2億~3億円といいます。万両と

共に正月の縁起物として重宝されています。常緑の

小低木で最近は庭先で黄金のように輝いています。

花は7~8月頃に咲きます。実は10月頃から赤くなり、

翌年2月頃まで見られます。正月には欠かせない品で

すが普段でも花瓶に挿して飾られるようで剪定対象か

らはいつも外されます。万両も似たような樹木ですが実

のつき方が異なります。千両の実は上向きにスクッと立

ちますが、万両は垂れ下がり上からは葉に隠れて見え

ません。「万両ものお金を持っている人は慎ましくひっ

そりとしているものだが、千両ぐらいだといかにもキラ

キラとんでいるのだ」と言う人もいます。花言葉は「富、

財産」です。

 


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

yakko

お早うございます。 センリョウの実はカワイイですね。
わが家のセンリョウはまだ色づいていません・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-10-27 09:25) 

美美

私の田舎の庭には南天はあっても
千両、万両は無かったような気がします。
だからか~。。。^^;
by 美美 (2011-10-27 13:54) 

小峰庭苑

yakkoさん
ご自宅にあると花も実も
眺められていいですね。
花も一寸変わった風情で
すよね。

美美さん
千両・万両という金額は
善良な市民には縁遠い
話ですね。
by 小峰庭苑 (2011-10-28 06:09) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://xagds33.w.domedome.net/xagds33/
by キツネ (2011-10-29 13:36) 

セイミー

万両が白から千両は赤から小鳥に食べられます
黄色い千両は小鳥は好きでないようです
by セイミー (2011-10-29 19:10) 

小峰庭苑

セイミーさん
小鳥も学習しているんですね。
最近カラスの群れをよく見かけます。
小鳥もなかなかよりつけません。
by 小峰庭苑 (2011-11-01 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭中柿千葉ポートアリーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。