庭中柿

IMG_5665.jpg

本日作業場近隣、庭の柿の木です。遠くからもよく目に

つきます。みごとに茂って庭中が柿で埋めつくされた感じ

です。幹回りはさほどでもありませんが、日当たりの良さ

そうなお庭です。家主はお留守のようでコメントがとれませ

ん。果たして甘柿でしょうか。

柿の渋味を抜くには高い気温が必要なのだそうです。とす

れば今年は暑い日が続いたのでおいしい柿に恵まれるの

ではないでしようか。柿は果物の中でも特に栄養価に優れ

ているそうです。ビタミンCやカロテン、カリウム、タンニン等

が多く含まれ、生活習慣病の予防や二日酔いにも効果が

あるそうです。また、干し柿はさらにそれらの成分が凝縮

された健康食品だそうです。甘柿良し、渋柿もまた良し。

というところでしょうか。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

rtfk

今年は見かける柿の木のほぼ全てが
豊作なように感じるほどたくさん実がついていますね~(^w^)
by rtfk (2011-10-25 08:16) 

yakko

お早うございます。
子供の頃は柿はあまり好きではありませんでしたが
今は好きでよく買います(*^^)v
by yakko (2011-10-25 08:37) 

美美

今年はスーパーでも柿が多く出回っているようで
柿大好きな私はうれしいです。
硬いのも好きですが、トロトロに熟した柿も好きなんです^^v
by 美美 (2011-10-25 15:49) 

BOB

干し柿は、いいですよ~。ワインにも合うし、美容にヨロシ!
by BOB (2011-10-26 15:28) 

小峰庭苑

rtfkさん
確かにそのようです。
柿の当たり年かもしれません。
なにもしなくても一年に一度必ず
実をつける。たいしたもんです。


by 小峰庭苑 (2011-10-26 17:51) 

小峰庭苑

yakkoさん
柿おいしいですよね!
私も好きです。黒いゴマ入りの硬いやつ
が気に入ってます。

美美さん
コロ柿だつたかなー。おいしい干し柿が
ありますが旬には一度食べてみたいもの
です。

ホウ・・・!干し柿にワイン!
いいかもしれませんねー!
干し柿が市場に出るのは12月くらいかな?
では今度山梨に行った折にでも。
by 小峰庭苑 (2011-10-26 18:08) 

ヤッペママ

焼酎で漬けた柿も大好き~。
by ヤッペママ (2011-10-26 21:01) 

小峰庭苑

やっぺママサン
焼酎に柿漬けるー?
本当ですか?
それ、やめときます。
by 小峰庭苑 (2011-10-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千日紅千両 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。