実りの秋

IMG_3964.jpg

実りの秋、剪定作業先の隣の庭にみかんが、

たわわになっている。そんなに広い庭ではな

いが2m位のみかんの樹木が3本植えてある。

収穫予測としてはダンボール10箱分ぐらいあ

ろうか。庭が色づきだしたみかんで満たされて

いて、とても豪華だ。正にスズナリと言うのだろ

う。ご主人も自慢げに言う。「これがまた味がい

いんだ」「コツは肥料と消毒だよ」。

なるほど、尽くせば尽くしただけ応えてくれるとい

うわけだ。丹精に手間をかけてこその実りの秋と

いうことなのだろう。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

ぜろこ

普通のお宅のお庭にみかんですか?
身近では見かけない光景です^^

by ぜろこ (2011-10-18 20:51) 

セイミー

40年も庭木の剪定を自分でやってきました モットーは3メートル以上は
伸ばさないことでした でも今年から植木屋さんに頼もうかと・・・
by セイミー (2011-10-19 19:36) 

BOB

美味しいミカンがたっぷり食べれますね~
羨ましいなぁ~
by BOB (2011-10-19 22:08) 

小峰庭苑

ぜろこさん
最近、近辺の庭でよく見るのは
柿ですねー!。それから蜜柑類、
それにザクロもよく見ますよ。

セイミーさん
確かに庭木は3mが限度だと思
います。それに1年に1度の手入れを
惜しむと樹種によってはジャングル
ですからどうしても手間は省けませんね。

BOB殿
同感です。私もこんな木が欲しいです。
by 小峰庭苑 (2011-10-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松樹千年翠ピラカンサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。