ピラカンサス

IMG_0520.jpg

剪定作業の後処理で厄介なのはミカン類のトゲ、

バラ、そしてこのピラカンサスもそうだ。

作業に従事する者一度は指に刺したり踏んづけ

たりして痛い目にあう。自然この種の樹木は別に

分けてゴミ処理することにしている。ピラカンはバ

ラ科の常緑低木で花は5月から6月にかけて、清

楚な白い花をたくさんつける。小粒の白い花蕾が

次第に開花して行く様は「さあ夏が来るぞ」と告げ

ているように思える。やがて、花が落ちるとすぐに

実をつける。青い小粒の実が毎日少しづつ膨らん

で、今では朱色の房となり、身を寄せ合って揺れて

いる。世の喧騒に関わることなく、淡々と時節の移

ろいを告げていく。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
ピラカンサす、今あちこちで実をつけたのを見かけますね~
by mimimomo (2011-10-20 18:57) 

yakko

こんばんは。
ピラカンサス、スゴイ実ですね〜 (@_@;)
by yakko (2011-10-20 19:37) 

ぜろこ

見事というかスゴイッ!!
by ぜろこ (2011-10-21 19:03) 

美美

今、いろいろな赤い実が成り始めましたが
区別はとげとげですね^^;
by 美美 (2011-10-21 20:38) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://xfrbuco.ip.au-vs-softbank.com/xfrbuco/
by 機械音痴 (2011-10-22 09:45) 

ヤッペママ

ピラカンサスが色づきましたね。
今が一番の見頃かな?
寒さが厳しくなると野鳥が啄んでしまいます。
野鳥も必死ですものね。
by ヤッペママ (2011-10-22 21:07) 

小峰庭苑

mimimomoさん
そうですね、ピラカンにとっては
今が旬というか盛りなんでしょうか。

yakkoさん
これがおいしい食べ物だといいんですが
苦くてゲッ・・という感じなんです。
なにか使途ないんでしょうかねー!

ぜろこさん
色づいていく様がきれいですね。
画材にいかがですか?

美美さん
そうなんです。するどいトゲがあります。
葉も細長くツヤがあって上品です。

ヤッペママさん
この家のピラカンの近くにも野鳥が寄り
合ってました。食べごろですね。
噛むと苦い実なんですが、鳥には
ゴチソウなんでしょうね。
by 小峰庭苑 (2011-10-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実りの秋千日紅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。