1周忌 [法事]

image-20150914092239.png

龍光寺境内は義母がなくなった1年前と変わらず、厳か

な佇まいと周囲の大木も鬱蒼として、訪れる人の焦りや

苛立たしさを鎮めてくれるようだ。住職は紫の法衣で

本堂に現れモクギ゛ョウを叩く。そんな御姿を前に見て

お経に聴き入っていると身体の奥に付着した、ちり芥が

拭われていくようだ。微かに熊野神社の太鼓の音が聞こ

える。そういえばご臨終の際もお祭りで、お神輿の掛け

声の中だったことを思い出す。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

美美

ご供養お疲れ様でした。
故人も喜ばれていることでしょう。
by 美美 (2015-09-14 22:46) 

小峰庭苑

美美さん
逝去後の慌ただしさと比べ
1周忌はしみじみと故人の
人柄が偲ばれるものですね。
by 小峰庭苑 (2015-09-17 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異常気象今川祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。