奥穂-前穂-重太郎新道 [登山]

image-20150808095521.png

・谷間の岩桔梗

涸沢ヒュッテで知り合った埼玉県の川崎氏。

有難くも初のコース、ザイテングロードの

先導を賜るが氏より遅れること30分、奥穂

小屋にたどり着く。評判の女将はブルーアイ

の美人でテキパキと事務処理をするが何故か

寝床番号が重複し後刻一苦労。
image-20150808095550.png

 ・前穂-奥穂

未だ暗い中、ヘッドランプを点けて奥穂高岳

取りつきのハシゴを上る。長野県警注意情報

に従いストックをたたみ両手で岩を掴んでペ

ンキマークを探す。昨晩から気掛かりなこの瞬

間でもある。

image-20150808095644.png

 ・まじかにに迫るジャンダルム

奥穂岳山頂で迎える朝焼けに照らされて槍ヶ岳

から続く穂高の峰が雲海を従えている様を見る

と体中の不浄物がジュンと溶けていく。

image-20150808095704.png

・重太郎新道

願ってもない青空のもとの吊尾根登山道は

このコースの醍醐味でもある。遥か彼方に

御嶽山の噴煙も見える。 

image-20150808184940.png

 ・ザイティングロード

昨晩の雑談でベテラン登山者に問う、「なぜ

そんなに何度も怖い思いをしてジャンダルムを

往来するのか」と。

image-20150808185501.png

氏が考えながらボソッと言うには「思いに至

った時から自らへのプレッシャーとそれを苦

労して達成したときの感激と喜びでしょうか、

と。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
山の朝は美しいですね。
by mimimomo (2015-08-09 06:25) 

小峰庭苑

mimimomoさん
格別な感です。視界も四方が
澄み渡っていました。
by 小峰庭苑 (2015-08-24 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上高地6時半降ったり照ったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。