チャドクガ

IMG_7217.jpg

野崎邸からの連絡は「ツバキについた毛虫を駆除して欲しい」

とのご依頼だった。ツバキに毛虫となると、もうチャドクガしかな

い。スミチオン500希釈倍率で30L散布液を作り早速出動。な

るほどこれではツバキもたまるまい。枝振りの良いツバキの葉

がすっかり食い荒らされて、見る影もない。この炎天下でもチャ

ドクガという害虫は、まるで日向ぼっこでもするかのように心地

よくうごめいている。光沢ある厚いツバキの葉は彼らにとっては

最高の獲物なんだろう。しかし、それも本日限り、再び新しい葉

で覆われることを願いたい。

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

rtfk

チャドクガ 自分が小学生の頃に大発生した記憶があります。。。

by rtfk (2012-09-09 09:28) 

ヤッペママ

チャドクガ許せない!
丸坊主の椿や山茶花を良く見かけます。
by ヤッペママ (2012-09-09 14:50) 

青竹

チャドクガの毒は大丈夫ですか。
by 青竹 (2012-09-10 16:29) 

美美

チャドクガは触ると大変なんですよね(@@!
by 美美 (2012-09-10 19:30) 

小峰庭苑

rtfkさん
7~9月はどうやら旬のようです。
何度みても気色悪いヤツです。

ヤッペママさん
チャドクガのテンプラとか特別
料理でもあると、印象も変わって来るんですが・・・。
ありませんよねー!そんなの。

青竹さん
身体に赤い斑点がたくさん出来て痒い痒い。
4-5日はその不快感が続きます。

美美さん
この虫は危険を察知すると身体の毒ケバリを空中に
浮遊させるんです。1匹が何万という毒ケバリを。
とんでもない奴なんです。
by 小峰庭苑 (2012-09-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミレニアム上下巻長い1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。