楠木剪定

IMG_1366.jpg

 ・楠木/剪定前

 IMG_8121.jpg

・楠木/剪定後

昨年に引き続いての剪定のときに枯れ枝もなく元気に

葉を茂らせていると嬉しくなる。写真の楠木剪定は応

援者の職人の手によるものだが、枝先を細くして全体

的に柔らかくソフトに仕上げている。樹形は丸く卵型で

僅かな風にも全ての枝がそよぐ様は見る人に安らぎを

与えてくれる。この大きな楠木を足場の不自由な中で、

日に5本仕上げる人はそう多くはいない。流石、長年培

った腕前というものなのだろう。

 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ヤッペママ

涼しげになりましたね。
見事な形状に仕上げられるのは、流石の職人技ですね。
by ヤッペママ (2012-08-05 14:18) 

rtfk

前後でこれだけ違うのですね(驚)
それだけ労力がかかっていそうです。。。

by rtfk (2012-08-05 20:57) 

ぜろこ

楠木も喜んでいるでしょうね(*^^*)
by ぜろこ (2012-08-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑中お見舞い太田君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。