ゆずりは

IMG_8520.jpg

 ・ゆずりは(譲葉)/剪定後

日の出地区、閑静な高級住宅街のとある庭のスペースに

樹形のいい「ゆずりは」の高木。この地区も震災の影響で

道路も敷地も凹凸が多く、方々に痛みが目立つ。3・11以

降は地盤工事が進行している所や売りに出された所もまれ

にある。主の思惑をよそに剪定後の「ゆずりは」の樹木が

清清しい。葉を支える柄の薄赤色が寂しそうに見える。

「ゆずりは」の名前の由来は新葉の成長後に旧葉が落ち

る、つまり代々続いて繁栄する。という伝えから縁起物とし

て重宝がられている。伝え通り繁栄しこの樹も末永く安泰

であって欲しい。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

ぜろこ

綺麗に選定されて、ゆずりはも喜んでいるでしょうね(*^^*)
by ぜろこ (2012-06-26 21:22) 

ヤッペママ

最近はユズリハを植えている所が
少なくなりましたね。
by ヤッペママ (2012-06-27 21:00) 

美美

ユズリハは常に葉が付いているんですね。
こういう由来を聞くと、庭木の選び方も変わりますね^^
by 美美 (2012-06-28 08:05) 

小峰庭苑

ぜろこさん
樹形のいい庭木は幼木のときから
中心の幹と枝ぶりをよく考えたうえで
生育したんでしょうね。

ヤッペママさん
確かに庭木では希少ですね。
赤い葉柄が綺麗な樹なんですが、邸宅の
オーナーは売却予定のようです。

美美さん
常緑高木で堂々とした樹で、放置すると
20mくらいになるそうです。勿論その前に
高さを止めて枝ぶりを合わせると高級邸宅
にはよく似合います。美美さんもどうぞ!!
by 小峰庭苑 (2012-06-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンライズホールアマチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。