ヒバ

IMG_4675.jpg

 5・5こどもの日/立夏

銀杏・桜・ケヤキの街路樹も日増しにたくましく緑が

色濃くなってきた。まさに伸び盛り、成長の時期だ。

樹木ばかりか生あるものすべてが躍動している。

この日を「こどもの日」と定めて逞しい成長を願った

のも解る気がする。今日の立夏から暦は夏になる。

深刻な電力不足が予想される今夏ではあるが、鉢

植えのヒバも新芽を盛んにして先端に花をつけた。

厳しい夏日に備え、手足を踏ん張って「さあ来い夏」

といってるようでもある。

IMG_3943.jpg

・ヒバの花


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

rtfk

新緑が目に痛いほどの季節になりましたね♫

by rtfk (2012-05-06 11:50) 

ぜろこ

この緑色、5月の色ですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-06 18:27) 

ヤッペママ

ヒバの花は可愛い形ですね。
by ヤッペママ (2012-05-07 17:07) 

小峰庭苑

rtfkさん
正に新緑のシーズン。
日ざしも強くなつてきました。

ぜろこさん
人間体内もフツフツと代謝が
おこなわれているようなエネルギー
感じませんか?

ヤッペママさん
丸い実のようなものが先端が分かれてきて
それなりに変化があって面白い花です。
by 小峰庭苑 (2012-05-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜩の記ベニカナメモチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。