千日紅 [花]

IMG_2038.jpg

近所の公園に咲く千日紅(センニチコウ)です。

夏の暑い最中に花をつけ秋までずっと咲い

ています。花の色が1000日変わらないこと

が名前の由来になったとか。そんなことでド

ライフラワーにもよく用いられますが果たし

て本当に1000日も色が保てるのでしょうか。

もうぼつぼつ萎びてくるかと思いきや、今日

も元気に咲いています。「マダマダデスヨ」と

言わんばかり色とりどりに鮮やかです。

その昔、中国では女性がかんざしとして使っ

たそうです。花言葉は推測どおり「変わらぬ

愛情」。

 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 4

yakko

こんばんは。
センニチコウはカワイイ花ですね。年取ってから好きになりました !
わが家のセンニチコウもまだ元気です(^。^)
by yakko (2011-10-22 22:27) 

rtfk

千日紅を見て
あ~自分もあんな綺麗な色に咲きたい・・・
と言ったかどうかはわかりませんが
「ワレモコウ」は「我も紅」と書くようですね(^m^)
by rtfk (2011-10-22 23:47) 

mimimomo

おはようございます^^
子供の頃、このお花はセンニチソウと呼んでいました。ニチニチソウや、ヒャクニチソウと並んで長持ちするお花の代表みたいに^^
by mimimomo (2011-10-23 08:54) 

小峰庭苑

yakkoさん
センニチコウは面白い花ですね。
まだ枯れた所を見る機会がありません。

rtfkさん
そうですね。きっとワレモコウアリタイと
言うでしょうね。このカラフルな色を見ると。

mimimomoさん
この花はセンニチソウとも言うんですね。
朱色の「ストロベリー・フィールズ」が人気の
品種のようです。
by 小峰庭苑 (2011-10-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ピラカンサス庭中柿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。